「戦後60年間で一番大きな掃除」が始まろうとしています。日本における「政権交代」です。他の先進国ではもう2~3回やっているこの交代=掃除を、日本は初めて本格的にやるからです。60年分のスス払い・・・その時が来ました。

 「政権交代は手段であって、目的ではない」との声があります。その通りだと思います。
 政権交代の目的として、私は次の3点を挙げたいと思います。

①官僚の天下り、金権選挙、政治家の世襲など「古めかしい政治風土の根絶する」

②衆参のネジレ国会から脱却して「安定した政権を作る」

③年金・医療・介護さらには育児支援など「少子高齢化社会の仕組みを再構築する」

 私が9年前に民主党に参加したのも、このためでした。この4年間の自公政権の末期的状況を見ると、時はまさしく熟したと思います。日本を大掃除して、これからの時代にふさわしい政治や行政を作るため、全力を尽くします。更なるご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。

吉田泉
2009.08.05 Wed l 私の決意 l top ▲